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Appleが新しいChatGPTのようなツール「Ask」のテストを実施中

Appleがテクニカルサポートを行う社員向けに、ChatGPTのようなツールを提供していると、MacRumorsが報じています。

 

以下、記事の要約

 

Appleは現在、内部で新しいChatGPTに似た生成AIツール「Ask」をテストしています。

このツールは、従業員が迅速なテクニカルサポートを提供するためのものであり、AppleCareサポートアドバイザーに新しいツール「Ask」へのアクセスを提供するパイロットプログラムを最近立ち上げました。

このツールは、顧客から受け取った技術的な質問に対して自動的に回答を生成し、アドバイザーはオンラインチャットや電話で顧客に情報を伝えることができます。

「Ask」は、Appleの内部知識ベースから関連する情報を自動的に抽出し、アドバイザーは回答を「役立つ」または「役立たない」と評価することができます。アドバイザーはトピックごとに最大5つの追加質問をすることができます。Appleはフィードバックを収集した後、将来的にこのツールをさらに多くのアドバイザーに提供する予定です。

 

Appleは従業員に対して、情報を検索する前やシニアアドバイザーに相談する前に「Ask」を使用することを奨励しており、このツールは複雑または馴染みのない問題を解決するのに役立ちます。

これはAppleが生成AIを大々的に採用するとされる中での動きでありiOS 18にはSiri、Spotlight、Messages、Health、Numbers、Pages、Keynoteなど多くの新しい生成AI機能が含まれるとされています。

また、AppleCareチームが顧客サポートを迅速化するために生成AIを使用するという報告もあります。これがAppleの内部ツール「Ask」に関する詳細が初めて報告されたことです。

 

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Askというツールは社員向けではあるみたいです。

しかし記事にもある通り、今後Apple製の生成AIが実際のサービスに提供されるのは近いかもしれないです。